LIFE= RPG

〜人生=神ゲーじゃね?〜

【オススメ本】西野亮廣 「新世界」

こんにちは〜。ジンツキです!

 

今回は、今月読んだオススメ本を1冊紹介していきます。

キンコンの西野さん

皆さんもこの方の名前は知っているでしょう。

芸人の「キングコング」というコンビで活動している西野亮廣さん。

 

ボクが小学生の頃(2008)は、「はねるのトびら」で観ていたのが印象です。

ですが、はねとびが終わってからはテレビで観ることがなくなりました。

 

そこから新たな形で西野さんを知ったのは1、2年前です。

ある日、本屋でビジネス本のコーナーに西野さんの「革命のファンファーレ」という本を見つけました。「ん?キンコンの???西野???」って感じで手にとって読んだのがきっかけです。

 

クラウドファンディング???

今年に入ってから、「クラウドファンディング」という言葉を知っている人が増えてきたと思います。

まだ知らない方に簡単に説明するとインターネット上で企画をプレゼンし、一般の方から支援を募るコンテンツです。

 

そのコンテンツで何をしたかというと。。。。

・絵本の制作費を集める

・絵本を知ってもらう為の個展を無料開催する

 

 そこで、クラウドファンディングをしている人がどれだけ資金調達をできているかを調べて見ると1000万円集まっている人、1円も集まらない人などバラバラでした。

それに、知名度がある方でもそこまで資金調達できている感じでもなかったです。

 

日本の歴代最高記録

「5650万、9550人」この数字が何かと言うと西野さんのクラウドファンディングに支援した額と支援者数です。(当時の)

いやぁー、本当にすごいですよ!!!

どうやったらこんなに支援してくれるだろうって思いました。

 

個人の信用

今回の「新世界」でどうしたら支援する人が増えるかを書いています。

・個人の信用が無ければ、クラウドファンディングでお金を作ることはできない。

・信用を稼ぐには嘘をつかない。

 

まとめ

クラウドファンディングについて、西野さんのコンテンツの宣伝が主に書いていますが

これからの時代、「自分」という人間自体が価値を持つことが重要になってくるというか少しずつきているんだなぁーと思いました。

そのために、「信用」が大事になってきますね。

最後に西野さんから言葉を借ります。

「少しだけでいいから、挑戦して、失敗から学んで、傷を負って、涙を流して、想いを背負って、強くなってください。」